MX Community Cloud

MX community cloud

当社は

  • コミュニケーションに関する社会課題を解決することへの“強い意思”
  • 最適なICTをいち早く取り入れる“目利きの力”
  • 社会と人にやさしいサービスを紡ぎあげる“思いやり”

の3つを通じて、ICTを活用した、新しいコミュニティを創造します。

「MX Community Cloud」は、
特定の業種や業務に携わるサービス提供者向けに、最先端の技術を使って、お客さまと簡単につながる、コミュニティプラットフォームを提供するサービスです。

サービス提供者の顧客満足向上・業務効率化に貢献するとともに、お客さまにとっては使いやすく便利なコミュニケーションを実現します。

■ホテル・旅館向けサービス 「MX Community Cloud ホテル」 2018年4月以降サービス開始予定

~お知らせ情報を客室テレビに配信~

インバウンド(訪日外国人旅行者)が増加する近年、多様なコミュニケーションによる「おもてなし」サービスが宿泊ゲストの快適ステイ・満足度向上につながります。「MX Community Cloud ホテル」は、チャットボット(※1)を活用して簡単に多言語でお知らせ情報を客室テレビに配信することでゲストサービス向上を支援します。また、ホテルスタッフの客室清掃管理の業務効率化を支援します。

MX Community Cloud ホテル WEBサイト

■民泊向けサービス「MX Community Cloud 民泊」 2018年上期サービス開始予定

~IoTで民泊オペレーションを効率化~

インバウンドで注目される新しい宿泊形態「民泊」。「MX Community Cloud 民泊」は、民泊運営において義務付けられているチェックイン時の本人確認・宿泊者名簿作成のほか、安全な鍵の受け渡しなど、これまで現地で人手を介していた煩雑な業務を、IoTで効率化します。また、宿泊ゲストに対して多言語でハウスガイドや周辺観光情報などを客室テレビや専用端末に配信することでゲストサービス向上を支援します。

■観光協会・DMO向けサービス「MXCommunity Cloud ツーリズム」 2018年上期サービス開始予定

~旬な情報をディスプレイやスマホに配信~

インバウンドの増加に伴い、観光地での「旅ナカ」消費を喚起するために、「街ぐるみ」での情報配信がますます重要になります。「MX Community Cloud ツーリズム」は、観光協会やDMO(※2)など地域観光に携わる様々な関係者が、チャットボットを活用して、いつでも、どこでも、誰でも、旬な情報を、簡単にディスプレイやスマホに多言語で配信することで、観光地の活性化・地域創生を支援します。

■マンション・集合住宅向けサービス「MX Community Cloud マンション」 2018年上期サービス開始予定

~パーソナル・アシスタント・ロボットで問い合わせ対応~

マンション住人から管理人(管理会社)への問い合わせ対応が増え続ける一方、慢性的な人手不足を抱えるマンション管理業務。「MX Community Cloud マンション」は、チャットボットやパーソナル・アシスタント・ロボットなどを活用することで、管理人(管理会社)の問い合わせ対応の業務効率化を図ります。また、高齢者、DINKS、一人暮らしなどライフスタイルに応じたサービスで、マンション住人が24時間安心できる、便利な暮らしを提供します。

プレスリリース:マンション・宿泊施設向けにAIコンシェルジュ・サービスを提供する小型アシスタント・ロボット販売に関する提携

■店舗・商業施設向けサービス「MX Community Cloud リテール」 2018年上期サービス開始予定

~お客さまに役立つ情報をデジタルサイネージに配信~

競合環境が厳しくなってきている商業施設において、狭域商圏や個別のお客さまにあわせた囲い込みが必要です。「MX Community Cloudリテール」では、薬局、スーパーなどの商業施設に集まったお客さまに役立つ情報をデジタルサイネージに配信することで、集客・販促に貢献し、工数・費用の削減にもつなげます。さらに、チャットボットを活用することで、いつでも、どこでも、誰でも、簡単にタイムセールなどの旬な情報を配信できます。

※1 チャットボット:「対話(chat)」する「ロボット(bot)」を組み合わせた言葉で、主にテキストによる入力情報を、ボットが自動的に処理することで双方向の会話を行うコミュニケーションツール

※2 DMO(Destination Management Organization):インバウンドを背景に観光庁が推進する新しい観光地経営組織。官民の幅広い連携によって経営的な視点から「観光地域づくり」を積極的に推進することで、地域の「稼ぐ力」を高め、観光業の恩恵を地元にもたらすことを狙いとした法人

<参考> 観光庁「日本版DMO」:http://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000053.html

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