ニュースリリース

内部通報制度認証(WCMS認証) の登録のお知らせ

2020年5月29日
MXモバイリング株式会社

当社は、2020年5月29日付で、消費者庁所管の「内部通報制度認証」(自己適合宣言登録制度)の自己適合宣言登録事業者として登録されましたのでお知らせいたします。

「内部通報制度認証」(自己適合宣言登録制度)とは、内部通報制度の適切な整備・運用の促進を図るために導入された制度です。当社が自社の内部通報制度を自ら評価し、「公益通報者保護法を踏まえた内部通報制度の整備・運用に関する民間事業者向けガイドライン」(平成28年12月9日消費者庁)の基準に適合していることを消費者庁の指定登録機関に認められたことから、自己適合宣言登録事業者となりました。

自己適合宣言登録事業者は下記の「WCMSマーク」の使用を許諾されます。

「WCMSマーク」

当社では、内部通報制度として「ヘルプライン」を設置しております。「ヘルプライン」は、法令、社内規程等のコンプライアンス違反およびハラスメント等の行為に関して従業員等が通報・相談できる制度であり当社の内部統制およびコーポレート・ガバナンスの観点からも重要なものと位置付けています。当社は「ヘルプライン」を適切に運営し、コンプライアンス違反の早期発見・是正に取り組み、コンプライアンス経営を推進すると共に、従業員が安心して働ける職場の環境づくりを推進しています。

以上